IE9の互換モードがうまく制御できない… [ IE ]

がるるるるるる。 IE9ならそこそこテキトウにCSS3とか使っても普通に表示されるだろうと期待したのに。なんじゃこの惨憺たる表示は…

F12を押してデバッガを起動してみるとドキュメントモードがIE7互換で動いてやがる。

これではborder-radiusとかbox-shadowとか理解してくれなくても不思議ないか。

試しにIE9モードに変更してみると、意図通りの表示。

あとは誰がIE7互換モードなんて指定しているのかだ、ということでページのソースを見てみると…

<!DOCTYPE html>
<html b:version='2' class='v2' dir='ltr'>
<head>
<meta content='IE=EmulateIE7' http-equiv='X-UA-Compatible'/>
<meta content='width=1100' name='viewport'/>
<meta content='text/html; charset=UTF-8' http-equiv='Content-Type'/>
<script type="text/javasc

いきなり犯人を発見。オマエ怪しいので犯人と断定します。

メンドクサイので資料を当たる気にもならないが、ここにわざわざIE7で動けと書いてあるに違いない。

じゃあ次にだれがこれを出しているかだな…ブロガーのサーバーが勝手に挿入してたりすると嬉しくないのでそうであって欲しくないが…まずはテンプレートをチェックするか!

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<!DOCTYPE html>
<html b:version='2' class='v2' expr:dir='data:blog.languageDirection' xmlns='http://www.w3.org/1999/xhtml' xmlns:b='http://www.google.com/2005/gml/b' xmlns:data='http://www.google.com/2005/gml/data' xmlns:expr='http://www.google.com/2005/gml/expr'>
  <head>
    <meta content='IE=EmulateIE7' http-equiv='X-UA-Compatible'/>
    <b:if cond=

またいきなり犯人(?)発見。いきなり書いてある。このテーマを作った人の意図に合わない動作したんだろうな、IE8とかIE9。

テンプレートから怪しいメタタグを削除して、と…まだダメだ。

ソースを確認すると…うん、さっきのIE7互換指示タグらしきものは出てない。

またデバッガを起動すると…今度はIE8互換モードかよ。Orz

このチャート見ても、IE8互換なんて中途半端なところに落ちるパスないじゃん。。

(どうでもいいですがIEを作ってる人も大変ですネ。オレなら発狂しそうです)

うーむ。ということはHTTPヘッダにも「X-UA-Compatible」があるってことなのか。。それは恐れていた事態。よくわからんのでまた今度にしよう。てか普段IE使わないから次はいつになるか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿