JavaScriptは「勉強しなくてもOK」な言語なのか? [ javascript ]

勉強しなくてもOK?

それは素晴らしい!

うん。勉強(努力)しないで使えるならそれに越したこと無いよなあ。

テキストエディタとブラウザがあればどこでもプログラムが組める、というのがJavaScriptのいいところだと思う。テキトウに組んでもそれなりに動くことにかなり救われている面もあるだろうなあ、きっと。

『パーフェクトJavaScript 』――JavaScriptは「勉強しなくてもOK」な言語なのか?

 前世紀、JavaScriptは「ホームページのおまけ」として使われる言語だった。
……
 あれから十余年。今やJavaScriptはどこにでもある。Webアプリケーションの中核的な動作を担っていることだって少なくない。WebブラウザでJavaScriptをOffにする? あのWebサイトもこのSNSも、まったく閲覧できないじゃないか!

ていうか深く掘り下げないで使える程度で満足できるのなら、それはそれでいいんじゃないですか?

■「みんな勉強しなくてもできると思ってる唯一の言語だよね」?

 一方、著名なJavaScriptプログラマのDouglas Crockford氏は、こんな恐ろしくも的確な発言をしている。

JavaScript is the only language that people think they can program without actually learning it.

 え、日本語で? OK、筆者の同僚による日本語訳を紹介しよう。

JavaScript はみんな勉強しなくてもできると思ってる唯一の言語だよね、HAHA

 日本語訳でも恐ろしい。何が恐ろしいって、冗談ではなく一定の真実を含んでいるところが恐ろしい。jQueryとプラグインを導入してちょっとハデめのUIが動いてしまうと、それだけで「JavaScriptプログラミングをした!」と思ってしまう層が、確かに存在するからだ。

Douglas CrockfordさんってJSONの発見者だったっけ。

思ってることが本人や周りの人にとって非常に迷惑になる、という話なのかな?

…ああ、JavaScriptで初めてプログラミングに触れて、『jQueryとプラグインを導入してちょっとハデめのUIが動いてしまうと、それだけで「JavaScriptプログラミングをした!」と思ってしまう』という勘違いをしてプログラマーを気取ってしまうとどえらく恥ずかしいかも知れない。うん。

個人的にはJavaScriptをはじめとした軽量プログラミング言語の 『裏を返せばいくらでも「ゆるふわ」コードや「カオス」コードを書くことができてしまう。』というところは大好きだけど、そこだけの知識でプロを気取ってしまった人を相手に仕事をしたいと思わないのもまた確か。

勉強という言葉からは、嫌いなことを必死で「くそまじめに」やる、という印象を受けてしまうから『勉強しなくていい』がステキに感じるのですね、きっと。好きな事を習得するのは自分の中では『勉強』という言葉は使わない。プログラミングを『勉強』する人って、それが『勉強』だと認識する時点できっと楽しくないよね…まあ世の中好きなことをやってそれで生きていける人は少ないわけで、今一線で活躍するプログラマであろうとすると『勉強』しなくちゃいかんと思うと、プログラミングが嫌いになりそうで嫌だなあ。

と、書評を読んでとりとめもないことを考えてしまいましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿