Dart Webアプリケーションの開発を想定したプログラミング言語 [ Dart ]

Perlは大好きだけど、実際にシビれたのは少し使ってみた後でした。
Pathologically Eclectic Rubbish Lister(病的折衷主義のがらくた出力機)の略という説を聞いてますます大好きになったので、先にこの略を聞いていたら、使ってみる前からワクワクしたかも知れない。

新しいプログラミング言語。
そう聞いただけでワクワクしなくなったのはいつからかな。
Cにはワクワクしました。主に、失敗はプログラマに跳ね返る、超硬派なプログラミング言語である、という点に。

でもC++等の派生物にはワクワク感が無い。
Javaにもなかったなあ。
Javascriptも、ブラウザとテキストエディタだけあればコード組んで遊べるから、という理由で使ってみてからシビれたんだものね。。

あ、Dはちょっとワクワクしたかも。使ってみる機会が無いのでシビれてないけど。

そしてまた一つワクワクしない言語が発表されたようで。
Dart : Structured web programmingグーグル、新言語「Dart」を発表。JavaScriptのようなWebプログラミングを想定
グーグルは10月10日、予想されていた通り新言語「Dart」を発表しました。

DartはWebアプリケーションの開発を想定したプログラミング言語。実行方法として、JavaScriptに変換してWebブラウザ上で実行する方法と、専用の仮想マシンを搭載したWebブラウザで実行する方法が予定されています。グーグルはChromeにDartの仮想マシンを搭載する計画を検討中であることを明らかにしています。 Dartの設計方針は次のように説明されています。
Dart : Structured web programming」のサンプルを見ても、これで何がどうJavascriptよりいいのか分からないもうろくした感じの今日この頃…

確かに名前がJavaと紛らわくないという一点においては、無条件にJavascriptより優れていると言わざるを得ない。
他はツールを作りたい人たちを除いてなにかメリットがあるのかしらん。

構文がCっぽくて、静的なクラスだのインスタンスだの継承だのそんなのでプログラムを作りたいのなら、Javaでいいんじゃないの?個人的には嫌いだけど、大規模な開発にはむいてるんでしょ?今でもJavaアプレットって動くんだよね…:p

うまく広まれば、ブラウザとテキストエディタだけあればプログラムが組める言語の選択肢が増える、というのはいいところかも。
実際に使ってみたらシビれるところが分かるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿