Firefox7以前の版ではlocalStorageをローカルファイルでは使えない [ javascript ]

そういうことだったのか!

そりゃFirebugを入れてトレースしてみてもさっぱりわからんはずだ。

ちょっとしたツールを作っていて、どうしてもFirefoxだけ保存したつもりのデータが読み出せないことを発見。

どうしてだろう、何かブラウザ依存なことをやっているんじゃなかろうかと、小一時間くらい悩んだ挙句に放置したんですよね。。

作ってたツール自体はChromeやOperaでは意図通りにデータを保存してくれることだし、特に困らないので忘れかけていたところに、FirefoxでlocalStorageを使う記事を発見。

[Javascript][HTML5]簡単!localStorage使い方超入門 - Firefox編

Firefoxに備わっているHTML5のlocalStorage機能を使うと、Javascriptのデータをブラウザに保存することができます。
保存した情報は、ブラウザを閉じても保持されます。

使い方は超簡単で、"localStorage"というオブジェクトにプロパティと値を保存するだけです。

そうだよねー。localStrageをサポートしているブラウザだったら、超簡単なんだよ、使い方自体は。

何か新しいことが分かるかと読んでみたら、はまっていたことの答入りだった!

HTMLファイルがローカルにある場合は、何故かローカルストレージが保持されないようです。

うん!?確かにローカルファイルで実験してた!その通り!

しかもブラウザのバグ??

同じく firefox で file:/// なページで localStorage が使えなくて少しはまりました。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=507361
8から直るっぽいですが...

ということで更新したばかりのFirefox8でローカルファイルで実験してたスクリプトを動かしてみると、、動いた。これでOperaやChromeと同じ動きになった!

いやいや、すっきりしたあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿