AJAXって何の略? [ javascript ]

答: Asynchronous JavaScript + XML

何の略だったかいつも分からなくなるAJAX。

略が無理やり臭いから忘れてしまうというかそもそも憶えられない、というのが一つ。
特に最後のX。XML なのよね。
便利なXMLHttpRequest のプレフィックスとしては覚えているんだよね、XML。

もう一つ、「あじゃ」から始まるような発音と読んで、それをキーに思い出そうとしていると「アジャイルなんとか…」という略なんじゃないかという推測をしてしまう。この手の開発プロセスについての講釈が嫌いなので、そこで思考が止まる。

Ajax(エイジャックス、アジャックス、アヤックス)は、ウェブブラウザ内で非同期通信とインターフェイスの構築などを行う技術の総称。XMLHttpRequest(HTTP通信を行うためのJavaScript組み込みクラス)による非同期通信を利用し、通信結果に応じてダイナミックHTMLで動的にページの一部を書き換えるというアプローチを取る。

AjaxはAsynchronous JavaScript + XML の略で、2005年2月18日に米国のインフォメーションアーキテクトであるJesse James Garrettにより名付けられた。

Wikipedia より。

ここまで備忘録を書いとけば忘れないだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿